𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮サーバーって何?

この記事は𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻 2023 12/1の記事です。今日はこの記事の他にさねすけさんの千寿いろは生誕祭2023後夜祭があります。明日はうめけんさんのレマスなってみた![後半]です。他の方々の記事はこちら

こんにちは、GrGurutoです。皆さんは𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮サーバー、又はお咎め鯖という名前を聞いたことがありますか?音ゲーサークルに所属していたり、サークル員が知り合いにいたりすると知っている方もいるかもしれません。今回は私が鯖管を務める𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮サーバーについて紹介します。

概要

𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮サーバーは日本全国の大学音ゲーサークルのメンバーが参加できるDiscordサーバーです。2023/11/30現在250以上のアカウント(サブ垢を除くと恐らく150〜200人程度?)がサーバーに所属しており、音ゲーのリザルトを載せたり雑談したり日々活発に交流を重ねています。メンバーの所属サークルはB4UT(東大)、京音(京大)、KoBeat(神戸大)、EÜST’(阪大)、QUaver(九大)、とんえぼ(東北大)、XyHutte(北大)等多岐にわたります。

𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮サーバーは2021/05/04に作成されました。当時はコロナ禍2年目で、オンライン授業が続いたこともあり私は大学で友達をほとんど作れずにいました。また、少なくとも私の所属していたサークル達はまともに活動を行えておらず、孤独感を感じることもありました。そこで私は当時ハマっていたDeemoやスマホ音ゲー音ゲーマーと通話しながらプレイできる環境を自分で作ろう!と考えサーバーを設立しました。Ouchi Otogameの名前は元々スマホ音ゲーでの交流を図っていたことに由来します。お咎め鯖と呼ばれるのはOtogameがローマ字読みされた結果です。

活動内容

名前や設立理由こそOuchi Otogame、つまりスマホ音ゲーやPC音ゲー等家で遊べる音ゲーでの交流ですが、実際にはアーケードゲームも含めた音ゲー全般での交流が行われています(むしろアケゲーの方が活発)。サーバーには以下の写真のように様々なチャンネルが存在し、リザルトを載せたり、アドバイスしあったり、譜面についての談義をしたりしています。

osoto音ゲー(アケゲー)フォーラムの一部。最も活発なのはなんと5ヶ月で9万件以上のメッセージが送信されているONGEKI
そして、不定期でサーバー内大会も開かれています。これまで2回のIR、2回のArcaeaチーム戦(Arcaea Ouchi Otoge杯、略してAOO杯)が開催されており、大盛況となりました(AOOはここアーカイブが残っています)。第3回のIRとAOOは近日開催予定です。 また、音ゲーに限らず原神やブルアカ、さらにはR18ゲームの通話も頻繁に行われています。さらにゲーム以外にも以下のようなトピックのチャンネルが用意されています。
音ゲー以外のチャンネル達。nsfw_chatで話が弾むと24時間で4000件のログが溜まることも

終わりに

2年前はちょっとした思いつきで作ったサーバーがここまで大きなコミュニティになるとは想像していませんでしたが、今は音ゲーマーの一つの交流場所となっておりとても嬉しいです。これからもサーバーを維持・発展していけたらと思っています。

最後に、𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮サーバーは常にメンバーを募集しています!どこか音ゲーサークルに所属している方は既にお咎め鯖にいるサークルメンバーに連絡するか私(Twitter: @GrGuruto, Discord: grguruto)にメッセージを送ってください。もし所属していない場合は近場の音ゲーサークルを探して入部してから連絡をください。音ゲーサークルはインカレであることが多く、大学生であれば歓迎されるはずです(社会人の扱いはサークルによるかもしれません)。

GrGuruto Twitter: @GrGuruto YouTube: @GrGuruto