2022年サマーインターン参加記

この記事は𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻 2023 12/22 の記事です。他の方々の記事はこちら

現在 2023 年年末ですが、2022 年夏のエンジニアインターンについて振り返りたいと思います。

当時私は Python を使用して Discord の Bot を作成したり、Flutter でアプリを作成したりしていたためエンジニア職に興味がありました。就活についてググっている時たまたま魔法のスプレッドシート (現在は Notion に移行しているよう)というエンジニアインターンについての情報がまとまった便利シートを見つけ、この中で初心者OKまたは自分の触れたことのある分野の選考に応募することにしました(あと金欲しかったから有給のやつ)。

選考

選考を受けた企業は以下の通り:

インターンに受かったのは株式会社いい生活のみです。

  1. mixi     モンストをよくプレイしており、それに関わる業務に就けそうだったのが面白そうで応募しました。しかし書類落ち。

  2. アカツキゲームス     サーバーサイド領域に応募。一次の Web コーディングテストは通りましたが、二次の面接で基本的な情報系の知識に答えられず撃沈。

  3. DeNA     企業名を知っていたこともあり応募。自分が受けた中では一番選考が重かったです。面接では主に課題解決能力を見られていた気がします。残念ながら最終面接で落ちましたが、本選考への足がかりを掴むことができました。

  4. いい生活     初心者も比較的受け入れてくれそうだったので応募。選考プロセスはそこまで重くなかったです。運良く通過。

  5. Finatext    Go 言語に関する課題を解いて期間内に提出する形式の選考でした。すでにいい生活のインターンに通っていたのもありあまりやる気がなく、適当に済ました結果落ちました。

いい生活でのインターン内容

チームで協力して五日間で自社 API を利用した不動産に関する Web アプリを作ろう!という内容でした。

一日目に Git や Vue などの講義、残り四日で実装、最終日に発表です。ハッカソンと比べると余裕のあるスケジュールではないでしょうか。

私たちのチームはおそらく5人全員が Vue 初心者でしたが、すぐ使えるテンプレートが用意されていたり、メンターの方が丁寧に教えてくれたこともありそこまで苦労はなかったように思います。しかしテンプレート等を含めた扱うコードの量が個人開発より多かったこともあり、例えば API を扱うメソッドの探し方などに手間取るなど難しい面もありました。 またコロナ禍でしたが出社しての参加も可能でした。オフィスではモニターを複数枚使用することもでき快適な環境でした。弱小 Intel Macbook Air にはデュアルモニター以上は処理が辛そうでしたが...

終わりに

Vue やチーム開発について学んだ上にお金まで頂けて最高でした。インターン自体は楽しかったですが、一方でこの先実際にエンジニア職に就くかどうかはまだ悩んでいます。このような開発は一人で趣味でやっている分には楽しいですが、仕事としてはあまりやりたくないな...と考えています。