18PでVF18に到達するためにやったこと

2023/4/10にKIMIDORI Streak!!をPUCしてエルドラになったのでその対策メモ。無料音ゲーの話もあるから嫌いな人はバックしてください。

youtu.be

1. はじめに

レベルnのPUCでVF nになるというのをVF16の時から続けていて、エルドラ昇格でもやろうとしていた。18Pの候補にはDecadence Mission、Innocent Azure、KIMIDORI Streak!!の三つがあった。どれも18の中では特に簡単な譜面だが、Decadenceとイノアズはそれぞれ下の画像のような配置に癖が付き始めた/付くのが目に見えていたため諦めた。一方キミドリはその二曲に比べ癖の付きやすい配置が少ないと思い粘着を始めた。

Decadence
Innocent Azure

2. 対策

キミドリは主に二か所の勝率がかなり低かった。

  • つまみ

初めは見たまま押せるように練習していたが、勝率は体感3割以下程度でPを狙う上で一番の障壁になっていた。一度上の画像の矢印の部分を回したあとハイエナしてみたところ割と通ることが分かってしまったため以降ずっとハイエナしてた。つまみ弱者でごめんなさい

  • つまみ後のホールド付き大宇宙

ホールドのせいで左手が押しにくく、初めは高い確率でグレていた。そこで大宇宙配置の対策をするには太鼓が一番だろうということで、osu!taikoを使った。ボルテで使う指と合わせるためにカ/ドをそれぞれ薬/人で押す配置にし、左親指は常にスペースキーを押しながら左ヴァーナスで練習した。この練習方法はかなり効果があり、数日やっただけでホールド大宇宙の勝率が2割→9割に成長した。神すぎ

3. 余談

  • 下のみたいなただの16分白鍵に癖付き始めて焦ってた。最近4keyのstream譜面はbpm200以下のばっか触れてたから220付近になると耐性がないのかも?

  • キーボードとボルテの鍵盤の感覚は割と違う。ボルテの方が重くてすぐ疲れるのと、指の伸ばし具合も少し変わる。ボルテコンでオスマニやれば鍵盤地力の移植はもっとスムーズにできるかもしれない(上のオスタイコの練習もキーボードでやってたけどボルテコンでやればよかったかも)

4. 終わりに

オスタイコは神

諸事情でしばらくアケゲーできないからVF19目指すのは一年半後かな 鍵盤ゲーに戻ります

twitter.com